2010 年 6 月 29 日 のアーカイブ

  

大坪美穂展 展示作業進行中

2010 年 6 月 29 日 火曜日

『大坪美穂展』が徐々にかたちを整えつつあります。
spacer
図面やマケット(縮小模型)をつかって構想を練ってきましたが、じっさいの展示作業はイメージ通り運ぶでしょうか・・・。フィリア美術館にとっては、はじめての大規模な立体作品の展示。とりかかりはかなり緊張気味です。

素材が運びこまれ足場が組まれました

まず、ローリングタワー(可動式の足場)が組まれました

ぞくぞくとスタッフが集まってきて、作品の素材が運びこまれていきます。
大坪美穂さんのご家族や友人、教え子はじめ、近在の大工さんなど十数人。すぐにうち解けて息もぴったり。
大坪さんを中心に、みんなで意見をかわしながら着々と作業が進みます。

素材が運びこまれました 2階

2階です ‘silent voice’ シリーズの梱包をといています

第一展示室がいつもとぜんぜん違う場所になっていきますよ

‘海界’シリーズは、こより(針金に和紙を巻いたもの)が7000本使われています

館内がいつもとまったく違う場所になっていきますよ。
いくつもの断片があわさって、いろんな人の手が大きな構造物をうみだしていく様子はとっても面白いです。
手元の作業(‘海界’シリーズのこよりをみんなで手分けしてつなぎました)に没頭していて、ふと目線をあげると私の手を伝って展示室いっぱいに大きなうねりのようなものが方々へひろがっていくのを感じます。生き物みたいです。

手探りで 作品が呼吸しやすい位置を定めていきます

手探りで 作品が呼吸しやすい位置を定めていきます

作業はまだまだ続きます。さて、仕上がりはどうなりますか。
展覧会は7月3日(土)からです。どうぞお楽しみに・・・