7/25(土)のギャラリートークで、アンキさんについてお話ししてくださる版画家の大野隆司さん。 大野さんの著作の中でも、とりわけアンキさんへの愛に満ちた素晴らしい一冊をご紹介します。
大野隆司・著『安規物語』( 1998年1月3日 再版 リクエストアームズ )です!
難しいことをぜんぶ抜きにした、こどもたちのための楽しくてかわいい(ちょっと刺激的な場面もあり!)アンキさんの物語。どのようにして『安規物語』が本のかたちにまとめられたのか、詳細は明日のイベントで語っていただくとして
「あとがき」だけ、ちょこっとご紹介しますと・・・
今から11年前*には、私はまだ珠算塾の先生をしていた。そのころ、このようなもの(谷中安規ものがたり〜当時のタイトル)を、四図を一回として、毎週子供たちに配っていた。だから、当時の我塾の生徒たちは、谷中安規という名をよく知っていたのである・・・
*1998年から11年前なので1987年頃ということです。
大野さんの手書きの絵と文章でつづられた谷中安規の物語を毎週うけとっていた子どもたち!
ひと味違う? 大人になっているかしら?
タグ: イベントいろいろ, ギャラリートーク「谷中安規をめぐって」, 企画展, 大野隆司, 版画, 谷中安規
カテゴリー: イベント, 展覧会